2016年夏!出雲大社のある島根県で縁結び旅行をしよう!

今年こそは出雲大社に行って良縁を!と思っている方に、島根(特に出雲)の歩き方をお伝えできればな〜と思っています。

ホテルが少ない 秋の行楽シーズンは満室続室。最近観光客が増加。ホテルの予約は急げ!玉造も実はオススメ!

47都道府県中40位

 

島根県って、宿泊施設が833軒(2012年データ)で47都道府県中40位なんですよね。

実際にこの数って単純に宿泊施設なので、いいところからきったなーいところまで、カウントされているんでしょう。

 

最近、島根県特に出雲は空前の出雲大社ブーム。

高速道路も便利になり、EXILEも構ってくれるようになり、石見銀山世界遺産になったりと、日本でも有数の高齢社会の島根県も、観光客のおかげで一時的に高齢社会が改善されているんじゃないかと思うほど、観光客が増えています。

 

中国人観光客もかなり多いです! 中国からも近いですしね! 出雲弁は他県の人からするとズーズー弁すぎて分からない。

 

 

じつはそれ、出雲弁じゃなくて中国語かもしれないよ!

 

 

 

なーんちゃって。

 

さすがに違いは分かりますよね。日本人なら。

でも、実際に出雲弁って、ホントにズーズー弁で 口開かずに喋るのが特徴で いっこく堂さんも驚きなんですよ。

 

あれ、声が遅れて聞こえ・・・・ては、こないけど。

 

薄暗い夕方、道端で腰の曲がったおばあさんに 「ばんじまして〜」って言われたら 実際、妖怪か!?って思いますよ。きっと。 (※ばんじまして=こんばんは)

 

とまぁ話が道をそれました。 ホテルでしたね。

 

 

出雲にはここ数年でホテルがポツポツと建ちました。

出雲市内で一番上位ランクのホテルは出雲市駅前にある ツインリーブスホテルです。

 

 

あの、モーニング娘。が 矢口も辻ちゃんも、なっちもいた 全盛期のモーニング娘。

 

出雲ドームにコンサートに来た時に 泊まったのが、ツインリーブスホテルです。

 

そうです、出雲はここが最もランクが高いホテルなんです。

他県の上位ランクとは比較しないでくださいね。

 

 

星野リゾート

 実は島根県

 

星野リゾートがあるんです。

 

 

あの星野リゾートですよ! もう説明不要ですよね!

 

星野リゾート 界 出雲

『神の湯 玉造温泉の美肌の湯』

 

 

出雲市から少し車を走らせると、玉造温泉街があります。

 

玉造温泉

 

『化粧水のようなうるおい美肌温泉』

 

 

 

約15施設程度の宿泊施設が軒を連ねています。

 

玉造温泉街は出雲市松江市のちょうど真ん中あたりに位置しています。

 

玉造温泉より出雲側、斐川町には

 

日本三大美人の湯 湯の川温泉

 

というものも存在します。

その他、美人の湯は 群馬県にある川中温泉 和歌山県にある龍神温泉 だそうです。

 

湯の川温泉(島根)は 三方を山に囲まれた閑静な地に湧く温泉。 出雲の言い伝えによると、神話の時代、大国の主命と恋に落ちた八上姫が、 出雲の国に帰った命を追う旅の最中にこの温泉に立ち寄り、旅の疲れが癒えただけでなく一層美しくなったと伝えられています。 温泉の泉質は炭酸水素塩泉で、弱アルカリ性です。

 

ちなみに星野リゾートに宿泊したことがあるのですが、

大人二人で一泊2食付きで7万円程度でした。

女将さんの接客は非常に素敵でした。

 

あの方の接客を受けただけで、星野リゾートに泊まって良かったと思えたくらいでした。

話口調や気遣いなど、接客とはこういうものなのか〜と感銘をうけました。

些細なことですが、印象に残っているのが、 朝食の時の気遣いでした。

白ご飯をたいらげ、おかずが少し残った状態でいるとき、 普通は、

 

白飯のおかわりは?

 

 

って聞いてくれますよね?

 

「おかわりはいかかですか?」

「あっ大丈夫です〜」

「ご飯のおかわりは、一口だけでも構いませんので」

 

えー?一口でもおかわりお願いしていいんですか?

 

なんか、その小さな気遣いというか 一言付け加えるだけで、 おかわりを躊躇う気持ちを拭いさってくれるとは。

まぁ結局、おかわりはしていませんけど。

 

あと、地元、蒜山高原ジャージー牛乳のアイスが ご自由にお召し上がりくださいコーナーがありました。

その横にはマッサージチェアがありましたので、

温泉から上がって、マッサージチェアに座りながら アイスを頬張るなーんて幸せを感じられずにはいられませんでした。

 

こういう些細な幸せって大事ですよね!笑

日本全国どこにでもあるわけではありません。

 

全国で18施設しかないようです。

ぜひ、宿泊施設に迷ったら、星野リゾートをオススメします!