2016年夏!出雲大社のある島根県で縁結び旅行をしよう!

今年こそは出雲大社に行って良縁を!と思っている方に、島根(特に出雲)の歩き方をお伝えできればな〜と思っています。

出雲ならFDAが見れる! 2016年は増便決定! カラフルFDAの次の色は!?

ローカルを拠点とするFDA 2015年春から出雲—名古屋間を発着するFDA が就航しました。 LCC航空会社が話題になる昨今、ついに島根県にもLCC が登場か!?と胸を躍らせておりましたが、違いました。 しかし、当時、出雲から直行便で行けるのは 東京(羽田空港)、大…

ホテルが少ない 秋の行楽シーズンは満室続室。最近観光客が増加。ホテルの予約は急げ!玉造も実はオススメ!

47都道府県中40位 島根県って、宿泊施設が833軒(2012年データ)で47都道府県中40位なんですよね。実際にこの数って単純に宿泊施設なので、いいところからきったなーいところまで、カウントされているんでしょう。 最近、島根県特に出雲は空前の出雲大…

石見銀山は富士山より先に世界遺産になったんですよ!

世界の3分の1のシェアを誇った石見銀山 石見銀山は、島根県大田市にある、戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山(現在は閉山)です。 最盛期に日本は世界の銀の約3分の1を産出したとも言われていますが、この石見銀山の銀が…

中井貴一も運転した!? デハニ52 日本最後の電車があなたを待っている! 

デハニ52 53 日本最後の車両とは? デハニ52 53 とはは1928年(昭和3年)一畑口駅-松江しんじ湖温泉駅)の開通、 1930年(昭和5年)の大社線開通のために製造された一畑電車オリジナル車両です。 1995年に鉄道友の会の「エバーグリーン賞」を受賞したそ…

島根観光のあとは、体も心も癒すならココ!!マリンタラソ出雲

マリンタラソ出雲ってなに? 前回の記事でも軽く触れましたが、 一番の海水浴オススメスポットである キララ多岐のすぐ近くにあるのが マリンタラソ出雲 なんです。 タラソテラピーというのがありまして、 海洋療法とも言われていて 海の様々な資源を活用し…

キララ多岐 これで島根の2016年夏は満喫できる!食べる・飲む・泊まる・癒す・遊ぶ!

キララ多岐 キララ多岐とは島根県内でもっとも海水浴に適した場所と言っても過言ではないでしょう。 なぜなら、 宿泊 食事 癒し 遊び 買い物 キララ多岐ではこれらを一気に満たしてくれるからです。 泳ぐ・食べる・癒す・泊まる・買う(お土産) これされでき…

EXILEとコラボする 出雲の「たたら」 そこには本物が本当に存在するのか

そもそも「たたら」ってなんでしょうか? うらめしや〜 それは「たたり」です。笑 「たたら」とはもともと”ふいご”を意味するものだそうです。 (ふいごってなに? って感じですが、おっきいイチジク浣腸みたいな形をした火に風を送る道具です。) そして、…

2016夏は出雲大社でキマリ!そもそもどうして出雲大社は縁結び?

出雲大社=縁結びっていうのはみんな一度は聞いた事があるでしょう。 最近ではあのEXELEのHIROがプロデュースしていることでも有名になっています。 ご縁の国しまね!本物がある!という感じで応援してくれています。 そして、EXILEのhiroと島根出身の錦織監…

日ノ御埼灯台in出雲   正解最古の灯台?景色と崖は抜群。 絶景に向かって愛を叫べば ”ご縁” がある!かも。

日御碕灯台・・・・ 世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっている。 また、全国に5箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。 ちなみに世界灯台100選に選…

稲佐の浜  大きな岩が目印 海水の透明度は低い。 神を迎える浜。この岩のパワーは本物だ!

弁天島 出雲大社からもう徒歩10分程度。 稲佐の浜に堂々と存在する島。 地元の人はこれを 「弁天さん、弁天島」 と親しみを込めてそう呼ぶ。 なぜここにこんな大きな岩があるのか、不思議だ。 やはり、神様の仕業としかかんがえられない。 ちなみに、稲佐…

海産物  のどぐろが有名 わかめもノリもある。それが食べれる店はここだ。

のどぐろ!島根といえばのどぐろ! ここ最近、しきりにそう聞くようになりました。 そもそも、のどぐろってなに? 私は腹黒よ!って? まぁ腹なんてみーんな黒いさ。 「のどぐろ」というのは日本海側の呼び名らしく 全国的にはアカムツと呼ぶそうです。 超高…

ぜんざい発祥の地 神が有るが鈍ってぜんざいに。 やっぱりスイーツが欠かせない。2016夏

旅にはやっぱり、スイーツがなくっちゃ! ご縁? うん、大事だお! 綺麗な景色?うん、まぁ興味ある。 重要文化財? う〜ん、一応見ておこうか。 新鮮な魚? うん、食べておこうか。 スイーツ? 食べる!絶対!今すぐ!どこ? どこいったら食べられる? 島根…

ホテルが少ない 秋の行楽シーズンは満室続室。最近観光客が増加。ホテルの予約は急げ!玉造も実はオススメ!

47都道府県中40位 島根県って、宿泊施設が833軒(2012年データ)で47都道府県中40位なんですよね。 実際にこの数って単純に宿泊施設なので、いいところからきったなーいところまで、カウントされているんでしょう。 最近、島根県特に出雲は空前の出雲大…

アクアス ソフトバンクのCMにもなった出雲おじさん、バブルリング。 白い天使がリングをあなたに吹きかける!

ソフトバンクのCMで 一世を風靡した 島根海洋館アクアス 白イルカがバブルリングを見せてくれます。 都会の水族館って人が多くて、落ち着いて動物や魚を見ることができないことって多いですよね。 ここアクアスは人が少ないので、ゆっくりと見て回ることが出…

島根の透明度が高い海で海水浴! 海水浴スポットはここだ!海水浴グッズは忘れずに!

島根県と言えば、出雲大社も有名ですが、 都会にはないもの! そう!人の少ない綺麗な海水浴場! これは見逃せません! 島根県は海に面しているのでとりあえず北に向かえば(正確には北西)海にたどり着き、適当に着替えて海に じゃばーん! と入ればいいので…